Home > aquarium > tank Archive

tank Archive

チビタン♪

さてさて、メイン水槽はほっておいて、チビタンも充実してきましたw
LED照明がボチボチと実用化してきたのを受けて、玄関に置いていたエサストック用の30cmサイコロ水槽を復活させたのがチビタンです。

Continue reading

さてさて・・・

チビタンのシマヤッコはいまだエサを食べません(^^ゞ
まぁ・・・予想通り。
とは言え、あちこち突付いてまわっていますから、何か食っているんでしょう。
ちなみに・・・確実にオオバナレッドは食われています(-_-;)

さてさて・・・既に書いておりますが、このチビタンは玄関に設置しています。
お客様、歓迎用水槽ですw
ですが、この時期になると玄関に置いているのは失敗だと感じます・・・
なんか・・・くそ寒い玄関でじっと水槽を見ている(特にシマヤッコの餌付け時期は)と情けなくなってしまいますね(^^ゞ

シマヤッコ♪

と言うわけで久々のシマヤッコ♪

Continue reading

LED

正月休みにでもLED照明作りたいって思ってたけど、このところバタバタしていたので、延期になりそうです(^^ゞ
水槽の調子も悪いし、仕事も思ったより忙しいしね。

まぁ・・・構想だけはあるんだけど・・・構想だけw
もちろん、現状市販品にはない機構を盛り込むつもりです(でなきゃ作る意味がない!)

あとは・・・現状、安くなった高出力素子で作ってみるか、次世代の高効率の素子を使ってみるか・・・
それより筐体が問題になりそうだ。

ところで、チビタンの方は充実してきました。
60cmメイン水槽とはえらい違いだw
そのうち写真でもアップしまっさ・・・調子を崩す前にww

ほぼリセット

もう、手の施しようがありません。
メインとなっていたミドリイシすら根元からハゲ始めています。

Continue reading

なんだコレは・・・

かつて見たことのないようなスキマーの泡・・・

Continue reading

リアクター

相変わらずメイン水槽の調子は戻りません。
過去最大の状況悪化と言えますね。
本来の調子に戻るには、いましばらく時間が必要でしょう。
その間にいくつかミドリイシを落としそうです。
既にすべてのミドリイシの色は激落ちです・・・
かつてのポリプワッサー状態になるにはどのくらいの期間が必要なんでしょうか・・・

魚の方はすべて大丈夫のようです。滅多に姿を現さないノコギリヨウジも健在でした。
でもねぇ・・・既に興味の大半はミドリイシに移っていますからねぇ・・・

あ、チビタンの方は大丈夫です。
コエダミドリイシのみ光の当たらない部位はハゲちゃいましたけど、コモンはちゃんと成長しています。
それぞれポリプも出ていますし、心配していたサンゴイソギンチャクも完全復活して・・・徘徊していますw

先日書きました新しいリアクターです。

Continue reading

新規サンゴ

あ・・・サンゴイソギンレッドを出した跡地に少しだけスペースができたので、少々整理してみました。
光の当たりにくい場所なので、バリバリの浅場ミドリイシはムリだけど、深場ならなんとかと・・・いつものショップのリストによさげな深場があたったので・・・

Continue reading

リン酸

なかなかリン酸がゼロになりませんねぇ・・・相変わらず、僅かに検出されます。
水底に溜まっているデトリタスから溶出してるのか?(長年熟成させた腐海はダテじゃない!?)
炭素源の大部分をフィルターに喰われているのか?

減った分、蓄積分から補充されるのか?
平衡しているのかも・・・

このところ、妙にオーバースキムになってきていますので、海水の粘性が上がってきているのは間違いありません。
通常のベルリンタンクなら確実に崩壊してもおかしくない濃度のはずです。
白濁どころか、びくともしないのはさすがに強力なフィルターを装備しているからでしょう(って、ダメじゃんw)

さてさて・・・先日撮った若草山

Continue reading

オオバナサンゴ

さてさて、オオバナです。
実はわしの大好きな種類なんだよねー♪
以前、味を覚えてしまったスミレちんに食われ尽くしてしまって以来の飼育になります。(3年くらい飼ってたのに・・・)
ヤッコがいる限りは難しいと思っていたんだけど、チビタンを立ち上げたのを期に久々に飼ってみたくなりました。

Continue reading

Page 1 of 212»

Home > aquarium > tank Archive

Search
Feeds
Meta

Return to page top