Home > aquarium > hydro wavemaker4 見てきました。

hydro wavemaker4 見てきました。

フリーウォーターに展示してあったので、最新のhydro wavemaker4見てきました。

結果から言うと、造波装置ではありません。
予想していたことなんですが、wavemaster proの延長線上だと思っていいです。
waveboxやvortechのようなコントロールができると思ってはダメです。
根本的に考え方が違います。その辺、お間違えのなきよう。

それとコントローラーがでかいです・・・予想以上にでかいです。
wavemaster proの4倍くらいだと思っていいです(体感上w)
その分、LCD表示がかっこいいです。波のプログラムがグラフィカルに表示されます。
実は・・・波造でやろうと思っていたんですが、面倒くさいのと、意味がないと思ってやめましたw

そう言えば、2ポンプの廉価バージョンもあったはずなんですが、なぜに輸入しなかったのでしょうか?
おそらく半額くらいです。
90cm程度の水槽ならこれで充分ですよ。

ちょいと辛口の意見になりましたが、ポンプは本当にすばらしいです。
特にDC12Vのkoralia nano ・・・これは自作派にとっては待ち焦がれていた商品ですよ!
小型で安い!しかも、それなりに強力(期待するほどではないが、MJなんかよりずっといい)
しかも、出力の違うポンプをバリエーション豊かに取り揃えてます。
水槽を大型化した時にも対処しやすい!

小型水槽用のwaveboxを作りたいと思っていた方にはピッタリです。
最初に波造を作ったときに、このポンプがあれば間違いなく採用してます。
丸いフロントハウジングがインペラの押さえになっているのが難点(丸っこいデザインがアダになって箱に収めにくい)ですが、その点さえ工夫できるなら現時点最高のポンプです。

ちなみに・・・小型造波装置としては今でもwaveboxが最高の製品です。
特にwavebox nanoがベストです(なぜ、小型バージョンを最初に出さなかったのか・・・)
120cmくらいまでの水槽なら気持ちよく揺らせます(逆にデカイ方は200cmクラス以上の水槽から真価を発揮します)
コントローラーがショボイのと、故障が多い(今は知らないけど)のが難点なんだけど、それを補って余りある魅力があります。

フリーウォーターでは三種類ともディスプレイされてました。
興味のある方はぜひとも足を運んでください。

Comments:10

ひろさん 09-05-03 (日) 17:41

どうもです(^^)
コラリア12Vやっと手に入りました。
しかし、モーター側にドライバ回路が仕込まれていないようで
DC12V掛けても動かない事が判明しましたOrz
AC12Vならば動きます。
ドライバIC探してもなかなか見つかりませんし
ラジコン用のブラシレスアンプが流用できると思ったのですが、
それも中々仕様からいいの見つかりませんね。
そこで今挫折中です。
通常のACモーター使った方が手間掛からないことがわかりました。(T T)

ひろさん 09-05-03 (日) 17:45

あ、ちなみに
これと同じような物が使えれば最高なんですが、
4V程までしか使えないようで没に…。
http://indoor-airplane-world.com/?pid=12231810

狩人 09-05-03 (日) 20:44

ひろさん

はじめまして

え、普通に12V掛けても回らないんですか?

ひろさん 09-05-03 (日) 21:26

>狩人さん
直流を普通に流してやっても回りません。
回転軸を手で回してやったり極性を動き出すまでに絶え間なく入れ替えてやれば直流でも一応回りますが、
トルクが半減してしまい水中では止まってしまいます。
コラリアに使われているモーターはブラシレスモーターです。
ブラシレスモーターというのはモーター部分の構造は交流用も直流用も同じです。
ただ、そのままだと直流では回りませんので、
簡単に言うと直流を交流に変換してモーターの回転を制御する回路を付けて初めて直流のブラシレスモーターになります。
おそらくその回路がウェーブメーカー側に実装されているものと思われます。
ので、低電圧で回る交流用のモーターと何ら変わりない状態です。ちょっとガックリですね。

狩人 09-05-03 (日) 23:13

ひろさん

ありがとうございます

そうですか 危ないところでした
12Vを注文して 納期確認中だったんです
単にDCでコントロールするつもりだったので 聞いて良かったです

早速AC100Vで注文し直します

つっち 09-05-04 (月) 0:35

ただ、wavemakerを持ってる方に聞いてみると端子の方向は決まっているそうです。
つまり極性は一定ってことです(でなきゃどっちに繋いでもOKだもん)
カタログにも”直流”て書いてあるしね。

実際にはコントローラーからオシロスコープで波形を読み取ればはっきりしそうですけどね。(どっちも持ってないけどw)

ところで、陽極側を絶え間なくオンオフしても回らない?(グランド側固定で)

つっち 09-05-04 (月) 0:43

あ・・・
http://indoor-airplane-world.com/?pid=12231810
こっからの出力をMOSFETに繋いだスイッチング回路を作ればよろし。

まぁ、極性を絶え間なく反転させるだけならAVRを使えばいけるような気もするけど・・・

ひろさん 09-05-04 (月) 1:23

極性固定のままオンオフ繰り返しても回らないです。
極性入れ替えてやっと回る感じですから…
ところで、MOSFETとかAVRって何ですか?

つっち 09-05-04 (月) 2:15

MOSFETはトランジスタです。
スイッチ用のやつですね。
微弱な電流で大きな電流が扱えます。

AVRってわしが使ってるワンチップマイコンです。
どっちかーってと、PICの方が有名ですね。

つっち 09-05-04 (月) 2:32

しらべてみたらこんなのあります。
http://www.rakuten.co.jp/denshi/1778352/1792859/
手っ取り早くAC12Vに落とせますね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=497
Listed below are links to weblogs that reference
hydro wavemaker4 見てきました。 from web noise

Home > aquarium > hydro wavemaker4 見てきました。

Search
Feeds
Meta

Return to page top