Home > corals > ジャクリーン

ジャクリーン

  • 2009-08-16 (日) 0:51
  • corals
  • hatena count

結局アウトでした・・・
てんちょと話をしていたんだけど、やっぱり比重ショックのようです。
他のミドリイシは元気なんだけどなぁ・・・
やっぱり純粋な深場は難しいですね(と言うか、注意する点が違うようです)
色揚がりする前だったのでなおさら悔しい・・・

そうそう、今日いつもの店に行くとヒサリンさんがいました。
帰国していたのは知っておりましたが、直接お会いするのは2年ぶりくらいでしょうか?
相変わらず爽やかな青年ですw

ワリンディの方は問題なさそうです。ポリプも一応出しているようです。
購入時はまっ茶色。すぐに怪しげなホワイトになり、現状は先端が少しパープルになってきた感じです。
小さな個体なので迫力はありませんが、独特の色合いですね。
imgp3174

Comments:6

ヒサリン 09-08-16 (日) 15:00

昨日はどうも。
ほんとと2年ぶりでしたね。サンゴを引き取っていただいた以来でしょうか。
土曜日だからあわよくば、お会いできるかなぁとは思ってましたが時間帯もぴったりとは。しかし、あのお店もメインがSPSに代わってましたね。その分、魚は放置気味に・・・
私も先週斥候がてらにコモン(なんと1000円・・・)を入れてみましたが、どうなることやら。物自体はつっちさんの以前の日記に載ってるウスコモンサンゴと同じ種ですね。ただ餌やりが多い水槽なので、いつまでもつやら。

つっち 09-08-16 (日) 15:46

その後、すぐに旅発っちゃいましたもんね(^^ゞ
お帰りなさい。

あの店の入荷は波がありますよ。
少し前は深場でしたし、その前はLPSです。
もう少し待てば魚に戻ってくるかもしれませんが・・・魚水槽の方の調子がイマイチ(配管をいじれないらしい)ので、リーフタンク向き以外は止めるかも!?って言ってました。

1000円は安いですねー
つか、てんちょの陰謀ですねw
おかげでうちもSPSだらけになっちゃいました(ところで、海外でも”SPS”って通じるの?)

コモン系は多少汚れていてもバンバン増えますよ。
照明さえあれば色も揚がるし。
さすがにリアクターは欲しくなりますが・・・

ヒサリン 09-08-16 (日) 17:48

先日お店に行ったときも、配管がひどいと嘆いてましたね。
実際配管を見せていただきましたが、ひどいものでした。

魚水槽はもう立ち上げないと思いますから、サンゴさえ入荷してもらえれば私には問題ありませんね。

やはりリアクターは効ききますか。
しかし、玄関に大きい5kgとかのミドボン置くスペースがもはやないですね。スリムな1kgを取り扱ってるところがどこかにあればよいのですが。

たしか、SPSという言葉自体海外のアクアリウム用語だったような気がします。研究とかでは聞いたことはないですね。

つっち 09-08-16 (日) 22:55

私もリーフタンクに似合う魚以外は興味がありませんから、あまり関係ないかもですね。

リアクターの有無は大きいです。うちの状況で4日止めたら全滅するかもしれません(入れ過ぎだってw)
買取でいいなら、○エスで扱ってると思うんだけど<小型ボンベ
うちのは酒屋でレンタルしたものです。ボンベの検査も考えるとレンタルの方がいいですね。

やっぱそーですか<SPS
ショートポリプ・・・あれ?なんだっけ?w
海外でもアクアリストの間では通用するのかな?

ヒサリン 09-08-17 (月) 17:30

SPS=short or small polyps stony coral だそうですよ。
てっきりショートと思ってたら、スモールでもいいそうですね。
アクアリストにしか通じないかもしれませんね。
研究だとscleractinian(スペル違うかも・・・)になると思います。

ソフトとLPS中心なので、小さいリアクターで十分なのですが、小さいのでも買うと恐ろしい値段しますからね。リアクターはどうも障害が多くて結構踏ん切りがつきづらいですね

つっち 09-08-17 (月) 22:39

>研究だとscleractinian(スペル違うかも・・・)になると思います。
読みが・・・わかんないw

うちのリアクターは外部フィルター流用の自作品ですよ。
大きな水槽だと対応できないでしょうけど、小さいんで案外いけます。

それよりミドボン関係が案外高くつきますね。
1万くらいかな?

でも、リアクターの有無でサンゴの成長が明らかに違いますね。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=714
Listed below are links to weblogs that reference
ジャクリーン from web noise

Home > corals > ジャクリーン

Search
Feeds
Meta

Return to page top