Home > corals > なんとか・・・

なんとか・・・

  • 2009-08-24 (月) 22:38
  • corals
  • hatena count

なんとか、SPSの状態も戻ってきました。
ポリプの出を見ると、最高の状態の30%程度ってところでしょうか?
顔ツヤも戻りつつあるようです。

早く本来の”わっさ~”状態に戻って欲しいものです。

imgp3252

imgp3257

imgp3255

imgp3260

imgp3261
 
 
 
 

それにしても、スゲは涙がでてくる状態になっちゃいました・・・
基部は完全にハゲて、ハネモ(じゃないと思うけど)が繁殖してしまって・・・
取り出そうにも完璧にLRと一体化してるから、それも叶わず・・・

Comments:6

ヒサリン 09-08-26 (水) 11:50

コケに取り囲まれていても、調子はよさげ、というのが面白いですね。

自然界では、サンゴの周辺に付いたコケはハギ、ブダイが取り除いてリーフを維持してるそうですが、水槽内ではちょっと難しいですね。

そんな彼らも、海藻は別段好物じゃないそうですよ。むしろ食べなくていいんなら食べないそうです。

つっち 09-08-26 (水) 19:46

コケと言っても特定の場所だけなんだけどね。
ただ、増殖速度が速くって駆除が追いつかない(-_-メ)
写真のスゲも出したいんだけど、完璧に一体化してて・・・

>自然界では、サンゴの周辺に付いたコケはハギ、ブダイが取り除いてリーフを維持してるそうですが、水槽内ではちょっと難しいですね。
ハギはともかくブダイ(イガミでしたっけ?)は・・・ミドリイシごとがっつり食うんでしたっけ?

ハギなんかは人口エサに慣れちゃうと、海藻も食わなくなるって聞いたことありますね。
能力的にはもうひとつだけど、ウニが案外いい仕事しますよ。

ヒサリン 09-08-26 (水) 21:23

ブダイはやわらかめの成長点を狙って骨格ごとこそいで食べてしまいますね。コケの除去能力は、一番高いんですが。
水族館サイズのリーフタンクなら一匹ぐらい養えそうですが、ホビーアクアリウムでは害魚になっちゃいますね。

ずいぶん昔ウニを入れていましたが、石灰藻ごと食べられてしまったので最近入れてませんね。レイアウトを崩したりしませんか?

つっち 09-08-26 (水) 23:20

>ブダイはやわらかめの成長点を狙って骨格ごとこそいで食べてしまいますね。コケの除去能力は、一番高いんですが。
ダメじゃんw
ブダイのフンから砂浜ができるとどっかで聞いた気が・・・(ウソかもしれんがw)

>ずいぶん昔ウニを入れていましたが、石灰藻ごと食べられてしまったので最近入れてませんね。レイアウトを崩したりしませんか?
石灰藻は壊滅ですね(^^ゞ
あまり重要視してませんから、別に問題ないです。
どのみち、石灰藻見えない水槽ですからw

レイアウトは案外大丈夫です。
軽いのは多少動かしますが、貝類ほどパワーがないようです。

狩人 09-08-27 (木) 23:20

調子、崩してたんですか?

ウニ、トロロは食ってくれませんでした

ほとんど餌を食わなくても長生きできるそうです
数か月って書いてあったような

つっち 09-08-28 (金) 21:08

はい、調子悪かったです。
いまも本調子ではないですね。

ウニだめでしたか・・・
うちに入ってるウニはコシダカウニです。
聞いたところによるとシラヒゲがいいらしいですけど、どれもでかい・・・

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=730
Listed below are links to weblogs that reference
なんとか・・・ from web noise

Home > corals > なんとか・・・

Search
Feeds
Meta

Return to page top