Home > corals > エタノール

エタノール

  • 2009-09-24 (木) 22:24
  • corals
  • hatena count

少し前にウォッカやらみりんなんかの炭素源を水槽に入れちゃうってのが流行ってた(一部でw)
今回購入したMA誌にZeviotについて少し掲載されていて、ある程度原理が分かった(つもり)になったので、件の手法についてやってみようと思ったのだ。
このところ、それなりに飼えるようにはなってきているが思うように色が揚がってこないんだよね。

入れるのは何がいいだろ・・・って、良く考えたら基板作成用に購入したエタノールがまだ余ってる(ほぼ純品)
濃度的には100倍希釈したものを4ml・・・コレを補水用ボトルに入れて少しずつ添加。
実際にはミドリイシの顔色を見ながらの添加になるけど、さてさて・・・どーなることやら(^^ゞ

その他、試していることもありますが、それは後日w

Comments:14

クロネコ 09-09-24 (木) 22:31

おりょりょ、つっちどんもはじめたのん\(◎o◎)/

つっち 09-09-24 (木) 23:29

この辺は化学より生物学の知識が必要なので、様子を見ながら少しずつですw

狩人 09-09-25 (金) 9:55

家も純粋なエタノール、使い始めましたよ
いろんなのを使うのがバクテリアの勢力が偏らなくて良いようです・・・・

つっち 09-09-25 (金) 15:49

調べてみると、そうみたいですね。
エタノール、砂糖、みりん・・・
狩人さんも色々試してくださいなw

狩人 09-09-25 (金) 16:20

今のところ、みりん、黒酢、エタノール、リポビタンアミノってところです
EMの培養に使ってる糖蜜が炭素源になるのか、ただの食べカスになるのかは不明ですが

つっち 09-09-25 (金) 18:30

複合的に添加すると効果のほどがイマイチわかりませんが、特定のバクテリアだけが優先種になると困るから、複合するんですよね?

狩人 09-09-25 (金) 19:18

同じように働いてるバクテリアなんですが それぞれ種類が違うようで 中に占拠されるとリン酸塩が下がらなくなる困ったバクテリアがあるらしくて
そいつを占拠させない為らしいです

よく分かりませんが・・・

つっち 09-09-25 (金) 19:26

バクテリアのコントロールは難しいと思いますね。
なんたって、相手は生き物ですから(^^ゞ

狩人 09-09-26 (土) 8:36

何がどれだけいるのか?、見えないのが一番難儀です
良いのが占拠してるのか、悪いのが増えてきてるのか
結果でしか判断できませんのでね

つっち 09-09-26 (土) 14:49

逆に返せば、良いものと悪いものの区別が曖昧ですね。
わしは区別はせず、バランスが大切だと思っています。
短期集中型なら、良いものだけの方がいいけど・・・

狩人 09-09-26 (土) 17:33

あ、そうだ
つっちさんなら得意分野かと思ったのですが

そのリン酸に係わるバクテリアでPAOsっていうのとGAOsっていうのがいるらしくて GAOsっていうのが占有し出すと炭素源だけ食べて リンを食べないらしいですが
これを占有させないようにするらしいです

下水処理関係のサイトではよく出てきます

つっち 09-09-26 (土) 23:41

得意じゃないってw

下水のエネルギー源はEthanolが多いはずですね(コストも含めて)
停留時間でコントロールしてるのかな?

ところで、PAOsとGAOsってカタカナで書くとパオスvsギャオスですな。
怪獣大作戦みたいw

狩人 09-09-27 (日) 1:21

巷では そう呼んでますよ

つっち 09-09-27 (日) 23:32

そなの?(^^ゞ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=759
Listed below are links to weblogs that reference
エタノール from web noise

Home > corals > エタノール

Search
Feeds
Meta

Return to page top