Home > corals | diy > シークロンその後

シークロンその後

写真は2日目のものです。
imgp3712
その後、清掃しました。
このくらいのタイミングで掃除すればいいんですかね♪
でも、面倒くさいやw

さてさて、前々から思っていたことも含めてシークロンの欠点を書きたいと思います。

○トルネード水流:シークロンの特徴ではありますが、無意味ですw
無意味どころか、余計ですww
トルネードを生成するスペースももったいないです。

○水中ポンプ:インサンプなら問題にならないでしょう。生成した泡が長い経路を通ってくるのは大きなマイナスです。
せっかくの泡がダメになります。
ポンプのパワーがあれば問題にならないかもしれませんが、やりすぎると大量の泡が水槽に戻ってしまいます。

○泡の上がりスペース径が小さすぎる:と言いつつ、狭められたプリズムよりもこの点だけは上です。
この径が大きいほうが乾いた泡が上がります。ただ、汚水が上がりにくくなるので、効果は少ないように感じます。
餌付け水槽のDIYスキマーはもっと太いですよ。

スパイクインペラーは思ったより吸水力が強いので、ポンプを外に出す方がいいと思います。
しかし、カラムとダイレクトに接続するのはケーシングの破損を招くので危険だと思います。
このあたりをクリアできればもっと効率良くスキミングできるでしょう。
それと、トルネード水流を潰すことですね。

バクテリオプランクトンシステムには狩人さんによればスキマーの間欠運転が必要なようです。
その点は水中にポンプのあるシークロンがいいかもしれません。プリズムだと再始動の点で不可能です。

Comments:4

シーホーク 09-10-10 (土) 23:48

はじめまして つっちさん はじめてコメントさせて頂きます^^
ブログやアチラコチラでの活躍は以前から参考にさせて頂いてます♪

シークロンの復活 間欠運転の為でしたか 何故にいまさらシークロン・・・と思っておりました 失礼!m(__)m(私もシークロン所持者ですので 笑)。

シークロンの改造インペラですが、私もある場所で見つけて気にはなっていましたが、良いレビュー記事を見つけられずにいましたので購入には躊躇しておりました
つっちさんの手でシークロンが「化ける」ような事がありましたら ぜひ参考にさせていただきたいので、記事の続きを楽しみに待ちたいと思います

ではでは 初カキコでお願いなどしてしまいましたが 失礼いたします^^
他の方のブログでお会いすることもあるかもしれませんが(笑)、その時は宜しくお願いしますね♪

クロネコ 09-10-11 (日) 7:42

シーホークさんもシークロン保持者でしたねえ。

つっちどん、プリズムも海水が抜けてなければ再始動・間欠運転は可能ですよ。

つっち 09-10-11 (日) 9:53

シーホークさん、はじめまして
全然初めてって気がしませんがw

いへいへ、改造インペラを手に入れたことで試してみたかったってこともあるんですよ。
シークロンは欠点もいっぱいですが、良いところもあります(プリズムに比べるとカップの形状だけかもしれませんがw)

間欠ですが、しばらくはテストを兼ねて手動のみでやってきます。
タイマー作ってもいいけどね。

改造インペラーはいいですよ。
生成される泡がまったく違い、スキミング効果もアップします。
インサンプならもっと効果が高いでしょう。
泡切れの問題さえクリアできるならH○Sに近い能力をたたき出せるかもしれません。

クロネコさん>
過去、エア噛みによる停止で、酸欠を招き酷い目にあってるので、信用できませんww

ルイヴィトン財布 17-02-28 (火) 18:19

特恵中-新作入荷!
当社の商品は絶対の自信が御座います
迅速、確実にお客様の手元にお届け致します
実物写真、付属品を完備しております。
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております
ご注文を期待しています
ルイヴィトン財布 http://www.gooshop001.com

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=779
Listed below are links to weblogs that reference
シークロンその後 from web noise

Home > corals | diy > シークロンその後

Search
Feeds
Meta

Return to page top