Home > corals | daily life | diy > クビが痛いです(-_-メ)

クビが痛いです(-_-メ)

先週くらいからなんだけど、クビが痛いです(-_-メ)
つられて肩も痛いです凸-_-メ)
特に借金もないのにクビが回りませんww
行きつけの整骨院に行ってきたんだけど、今回はあまり改善しません・・・
歳かな、こりゃw

そうそう、こんなの見つけました。
やはりあちらの人は思考回路が違うような気がする・・・
ぱっと見て、こんなウスコモンがあるのかと思っちゃいましたw
どちらにしてもすばらしい水槽ですね。
スケールもけた違い(^^ゞ

コラリア間欠コントローラーを稼動させてから3ヵ月が経過しました。
特に故障はみられませんので、コラリアの間欠駆動手法は確立したとします。
常にポンプが回っていることから、オンオフによる強弱差が少ないのが難点ですが、多少は水槽全体を揺らせることもできますし、広範囲に及ぼす水流は魅力です。

うちの水槽での炭素源添加・・・少々思うところがあり、劇的な変化は期待できない気がしてきました。
理由はバクテリアのたっぷり詰まったろ材があること。
一時凌ぎのバクテリア剤の添加なんぞ、なんの効果もありません。そんなのはすぐにフィルター内のバクテリア君達に食われてしまうのでは!?・・・とw
いくら炭素源を入れても、ろ材に詰まったバクテリアに食われて大部分が消費されてしまう!?・・・とww

とは言え、多少なりともリン酸濃度の低下は見られていますし、スキマーの泡も粘性の高い状態が続いています。ミドリイシの顔色も良くなってきている気がします。
それと、水槽全体の栄養が満ちてきているのか、時折一部のミドリイシがミュースを放出するようになってきました。(特に水位低下により水面からでる部位は常に出しまっくってるw)
様子を見ながらになりますが、少しずつ添加量を増やしていっても面白いかもしれません(いわゆる規定量は既に超えてると思われ・・・(^^ゞ)

Comments:9

フッキー 09-10-25 (日) 15:45

つっち水槽もまだまだ入るな(*^。^*)

いんちょ 09-10-25 (日) 17:43

ま~くんとこかな?

若いと思ってもお互い歳だから気をつけてね。

自分も寒くなってきてヘルニア再発中だwToT

つっち 09-10-25 (日) 19:19

フッキどん>
割れるミドリイシなら少々w

いんちょさん>
ヘルニア・・・軟骨の方だよね?w
それはないですよ(^^ゞ

シーホーク 09-10-25 (日) 19:22

ご紹介の水槽、凄い発色ですねぇ 珊瑚の詰め込み方も凄いですけど;

リン酸は別にゼロにならなくても珊瑚の色は上がるでしょうから、あまり深追いはされすぎない方が良いかもですよ? 酒は飲んでも飲まれるな ・・・あれ ちょっと例えが違いましたかね?(笑)

つっち 09-10-25 (日) 20:05

海外ではもっと凄い(えげつない(^^ゞ)発色を実現されてる水槽もありますね。激パステル・・・そんな感じです。
確かに死と隣り合わせに感じますが、キレイなのは確かです。

正直、今のシステムでリンを低減させるのは限界があると感じました。
とは言え、バクテリアの多様性をテストするにはいい機会かもしれませんね。
幸い、スキマーの方もプリズムからはパワーアップできましたし、できるところまでやってみます。

酒・・・歳とって弱くなりましたww

のっち 09-10-25 (日) 23:45

どうも初めまして^^。
当方にコメント頂きましてありがとうございます。
首は大丈夫ですか!? 私もよくやります・・・歳ではなく、寝違いですが^^;
私にとっては羨ましい限りのシステムでミドリイシを飼われてますね^^。
それでもなかなか思い通りにならないところがまたアクアの魅力なのかもしれません。
また遊びに来ます!よろしくです^^。

さえぱぱ 09-10-26 (月) 1:28

紹介されてる水槽のウスコモン!
こんなの写真でも始めてみました。w( ̄o ̄)w

コラリアコントローラ順調そうですね。さすがです。

そぉ言えばのっちさんの水槽はベルリンではなかったんですね。
ってことはVSVやるまでもなくプランクトンリッチなんでしょう。

濾材ありでミドリイシ・・・。腕がないとできないですね。
自分にはとても無理です。
(濾材ありの頃、チャイロイシ->白化をなん個体したことか・・・汗)

さえぱぱ 09-10-26 (月) 2:29

すみません!
のっちさん ではなく つっちさん でした。
大変失礼しました。m(_o_)m

つっち 09-10-26 (月) 20:50

のっちさん>
その後、シマヤッコはいかがですか?
馴染むまでは大変ですけど、がんばってくださいね!

うちのシステムは人呼んで(呼んでないけどw)”ヘンコシステム”です!
なぜサンゴ水槽が外部フィルターで、魚水槽がOFなんだろ・・・

今後ともよろしくですー

さえぱぱさん>
>こんなの写真でも始めてみました。w( ̄o ̄)w
そう言えば・・・うちもグリーンとレッドのウスコモンあるわ・・・合体させてみようかしらんw
でも、あんなはっきりと境目できるんですね。

>濾材ありでミドリイシ・・・。腕がないとできないですね。
そんなことないです。
なるようになる・・・が極意ですw

>のっちさん ではなく つっちさん でした。
Yes we can!(←のっち違いですw)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=806
Listed below are links to weblogs that reference
クビが痛いです(-_-メ) from web noise

Home > corals | daily life | diy > クビが痛いです(-_-メ)

Search
Feeds
Meta

Return to page top