Home > corals | diy | tank > LED

LED

さてさて、近頃はLEDでサンゴが飼えるのか?って話題で持ちきりだと思います(一部だけ?w)

私の知人にも質問されました。SCを撤去してLEDにすることは可能か?
現状はSCの代りにはなり得ません・・・と、答えました。

今年に入ってからのハイパワーLEDの進歩はすばらしいです。既に蛍光灯は凌駕したと思います。
さすがに現状ではメタハラのの圧倒的な光量には敵わないような気もしますが、同ワットクラスのメタハラには光量の点で勝っていると思います。(SPS飼育における大部分のメタハラは150W以上であることに注意すべし)

ただし・・・波長の点で問題があると思うんです。
ご存知のようにメタハラは色々な波長を含んでいます。(当然、紫外領域も含めて)
その点でLEDは劣っていると同時に、現状ではたどり着けないポイントです。(昼光色LEDはどーなんでしょ?)
複数の色違いのLEDを用いるとある程度は解決されそうな気もしますが・・・個人的な意見として、点光源であることが災いしてチカチカ感が増して気持ち悪いですよ(ハイパワーLEDの欠点として、放熱を考えるとそれぞれの素子は離さないとダメっぽい)

今、注目してるのはフルカラーLEDなんですが(それでも3波長だけ)、現状は単波長LED素子ほどハイパワーなのはないようです。入手できれば駆動回路も含めてDIY魂が再燃しそうですねw

それと、ハイパワーUV-LEDも期待していますが、一般的ではありませんね。
試験的に安価なUV-LEDで作ってみましたが、光量の点で実用的ではありませんでした。

とは言え、LEDがムーンライトだけの役割は終わりを迎えています。もはや、蛍光灯を選ぶ時代ではありません。
既に車両のヘッドライトにLEDが使われている時代がきました。
近い将来、メタハラに取って代わられる可能性を秘めております。
単波長であることの欠点も、ミドリイシの色揚げに必須の波長が複数でないことが判明すればLED照明で充分です。

あ~~さてさて、メイン水槽のリン酸です。
久々に測ってみたところ、もう一歩な感じです。
やっぱり僅かに緑が載っています。ろ材とか、LRからの溶出かもしれませんねぇ・・・
普通に考えれば十分な濃度かもしれませんが、ゼロを目指す限りはマダマダです。

それと、昨日のことになりますが、植物性プランクトンのエサを入手して入れ始めました。
てんちょがオススメするもので、取り寄せてもらいました。
少々高い気もしますが・・・(^^ゞ
ご存知の方もいるかもしれませんが、LSSのヤツです。
有効期限は3ヶ月・・・微妙ですww
変化が出るようであれば、追加報告したいと思っています。
このエサ(?)については、思うところも多々あるんですが・・・今は掲載しないでおきますw

チビタンですが、僅かに白濁が残っています。
ここまで白濁が続くとは思ってなかった・・・
スキマーカップの清掃をおこないましたが、まるでバリウムで使った容器を洗っているような感覚に襲われましたw
エダコモン以外にチヂミウスコモンも入れてみました。スギも入れようかと思いましたが、ブルータイプしか欠片がなかったのでやめました。ブルーは光量が必要ですからねぇ・・・様子を見てこのスギも入れてみるつもりです。
エダコモンは現状問題なさそうです。ポリプはバンバンだしていますが、キレイなパープルが維持できるかは今後の課題になります。

Comments:4

さえぱぱ 09-11-09 (月) 1:09

ハイパーなLED流行ってますねー。
って、うちにもありますが。(^^;

現状メタハラには及びませんが、今後は数個をまとめた大型レンズ
とかが装着されるよーになれば、半分くらいの消費電力でメタハラ
同等にはなる気がします。ただアクア用って意味では需要と価格の
バランス的にどうなることやらですが。(ーー;

うちもライブサンドを何度も使ってますが、すんげーアクがでますよね。
スキマーはまさにバリウムこってりになりました。笑

エイジ 09-11-09 (月) 1:29

さすがつっちさん。ナイスな考察です!
そうなんですよねぇ。やっぱり波長ですよねぇ。
さ、良い感じに舞台が整って参りました~ぁ♪
劇場公開はすぐそこです(笑)

シーホーク 09-11-09 (月) 20:42

なるほど ツッコミ上手ですねぇ つっちさん(笑) クロネコさんも言ってましたよ~^^ どっちかというと クロネコさんはボケ担当のような気がしますので、良いコンビなのかも知れないですね?(笑)
あ~~ こんなこと書くと またクロネコさんに叱られる~~(爆)

チビタンの白濁、シツコイですか? 波造くんの威力の所為かも知れないですけど、そんなに気にしなくてもそのうちバクテリアに食べつくされちゃうんじゃないでしょうかね~~  ・・・と人事の様に言ってみる(笑)

m(__)m m(__)m m(__)m

つっち 09-11-09 (月) 23:31

さえぱぱさん>
現状はメタハラには敵いませんが、同じワット数ならLEDの方が効率がいいかもしれませんね。
これが車両とかなら、おもいっきりコスト掛けて作ってしまうんでしょうけど・・・(^^ゞ

やっと白濁も取れて、クリアになりました。
あとで日記書きますけど、スギも投入しちゃいました(^^ゞ

エイジさん>
おかげさまで安くLEDを購入することができましたm(__)m
波長に関しては私も含めて、数人が人柱になってくれるでしょうw
そうそう、エイジさんも早くスギ投入してくださいなw

シーホークさん>
わしゃ、どっちかーってと、毒舌か!?w
まぁ、陰口は絶対言わないので、口の悪いのは許してちょ(^^ゞ

白濁は単に微粒子でしょうね。だから、生体には影響がないんでしょう。
ご心配ありがとうございます。今日見ると完全にクリアになってました♪

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=846
Listed below are links to weblogs that reference
LED from web noise

Home > corals | diy | tank > LED

Search
Feeds
Meta

Return to page top