Home > computer | corals | tank > PC設定完了♪

PC設定完了♪

買い忘れたSATA用の電源変換コードを買ってきて、HDDをPCにインストール♪
ついでにメモリも増設♪

SATAは一回目のセッティングで上手くいかず・・・って、単にコネクタがちゃんと刺さってなかっただけ(^^ゞ
刺しなおすとちゃんと一発で認識して、フォーマットも完了♪

HDDの容量不足に悩まされていたんで、これで開放されます。
費用の関係で500GBに納まっちゃいましたが、当面は困ることもないでしょうw

さて、それではチビタンの近況です。

やっとと言うか、やっぱりと言うか・・・コケコケになりましたw

そんな中でも、とりあえずミドリイシは生きています。
mini03
こちらは一番先にダメージを受けそうなスギ(^^ゞ
このところ、ポリプの出が悪くなりました。
色艶はさほど変わらず、色落ちもそれほどない感じです。
現状、ハゲ上がったりすることもなく、大きな変化はないと言えます。

mini02
こちらはエダコモン
コケが・・・酷いです(-_-;)
元から僅かにコケが付いていたんだけど、メイン水槽に入っているときは繁殖することもありませんでした。
やはり水質の違いでしょうか・・・
逆にコレだけコケがブルームするってことは、案外LEDの照度も高いってこと!?

ポリプの出は上々で、色落ちもほとんどしてません。

mini01
こちらはウスコモン
色合いは少し落ちて、えんじ色っぽくなりました。
とは言え、ポリプの出は問題なさそうです。

写真には撮っていませんが、完全に色落ちしたスタポ(以前からキューブ水槽にあった)の色合いが少しずつ戻ってきました。
個体の半分だけLED光が当たっている感じなんですが、当たっているところは明らかに蛍光色が戻ってきています。
スタポ程度ならLEDでも充分に飼育(色揚げって意味合いで)が可能であることが分かりました。
この程度ならシャコガイも軽くいけそうですね。

SPSをLEDだけで飼育(だから、色揚げも含めてw)できるかどうか・・・まだまだ、検証には時間がかかりそうです。

Comments:5

ゆーいち 09-11-16 (月) 10:49

茶苔あと半年もすれば落ち着きませんかね?w

自作PCは海外のボード使うと説明書がちんぷんかんぷんで
ジャンパピンの設定とかCPU周りの設定がさっぱりわかりまへんorz
雰囲気で設定しますが(爆
ハードディスク1度火噴いてからメーカー選びだけは・・

つっち 09-11-16 (月) 18:25

まぁ、落ち着くまでに半年は掛からないでしょ(^^ゞ
ベルリン式とは言え、普通にろ過槽があるのと同じ挙動をするんですねぇ

ちなみに自作PCじゃないっすよ。
ただ、各パーツをオーダーして組んでもらいました。
相性補償なんかを考えると、さほど変わらなかったもんで(^^ゞ

古いPCだと、電源から火を噴いたことあるけど・・・

さえぱぱ 09-11-16 (月) 20:38

HDDの大容量化はとどまるところを知りませんが、
一般家庭の使用なら100Gもあれば充分ですよね。
って、なぜかうちは2Tくらい入ってますが・・・。(謎

SPSチビタンなかなか一筋縄ではいかないみたいですね。
うちのスタポも常夜灯のショボイ青LEDでもポリプ全開です。
どーもスタポって青LEDの波長が大好物な気がします。

今後の経過楽しみにしてますー。(^^)/

ゆーいち 09-11-16 (月) 21:05

10年前なら10Gでもすごかったんだけどなぁ(爆
今じゃ10Gで何入れられるの?って感じですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

時代ってすごいな・・

つっち 09-11-16 (月) 21:12

さえぱぱさん>
動画なんかを入れていると大容量でもすぐに消費しちゃうけどね。
あと、最近のデジイチも容量食いだね。

逆にこのスタポ・・・今まで良く生きていたって感心するくらいなんですw
本来はメタリックグリーンの個体なのに、真っ白けになってしまっていて・・・
スタポはある程度栄養塩があった方が元気みたいですね(^^ゞ

ゆーいちさん>
逆に80GB以下のHDDなんて売ってないw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=856
Listed below are links to weblogs that reference
PC設定完了♪ from web noise

Home > computer | corals | tank > PC設定完了♪

Search
Feeds
Meta

Return to page top