Home > corals | tank > オオバナサンゴ

オオバナサンゴ

さてさて、オオバナです。
実はわしの大好きな種類なんだよねー♪
以前、味を覚えてしまったスミレちんに食われ尽くしてしまって以来の飼育になります。(3年くらい飼ってたのに・・・)
ヤッコがいる限りは難しいと思っていたんだけど、チビタンを立ち上げたのを期に久々に飼ってみたくなりました。

imgp4099
奥のはいつものショップで購入した個体、手前の赤いのはテイ○ーズで購入した個体です。実は双方とも同じ価格で、特価品になると思います。
手前のレッドタイプは、しばらく口を開けていたんで、状態はもうひとつかと思っていたけど、なんとか持ち直した感じですね。グリーンタイプはてんちょが手塩に掛けて飼い込んでいたので、ノープロブレムw

色合いはレッドの方がキレイですね。レッドと言っても、一部色素が欠落していて、クリアピンクになっています。そこからは骨格が見えています。
センターグリーンなのはいいけど、共肉の一部にもグリーンスポットがあり、少々興ざめですが、それ以外は非常にお気に入りです。

グリーンタイプは蛍光グリーンの輪っかが2重になっています。
大きく広がるタイプのようで、広がると蛍光の美しさが際立たなくなりますね。
まぁ、膨らむタイプのサンゴの宿命でしょう。

どちらもかなり小ぶりな個体です。水槽が小さいので、ベストサイズですね。
小さいのを探していたので、非常にナイスタイミングでした。
どちらも派手な色合いなので、玄関水槽にピッタリ♪

Comments:3

シーホーク 09-11-27 (金) 7:29

オオバナも綺麗ですよね~~^^ 赤色は水槽には貴重ですよね♪
ウチの近所の師匠も好きで、よく餌をあげて巨大に膨らませて楽しんでおりましたよ  いつもお腹いっぱいだったから、もしかしたら生きた魚は食べなかったかも知れないですね? 完全ペット珊瑚??(笑)
色も「膨らんでない方が濃くて綺麗じゃない?」っていうと「だって育てるの楽しいんだもん♪」って言ってましたよ(w。

さえぱぱ 09-11-27 (金) 13:38

オオバナきれいですねー。
2個のカラーバランスが特にいいですね。

あ、ちょっと質問なのですが・・・。

うちにも1個体だけオオバナがいてます。
ただ購入時からセンターの一部の色ハゲしています。

購入してから1ヶ月くらい経つのですが、いっこうに
治っていく気配がありません。広がってもいないのですが。

やっぱ給餌とかしたほーがいいんですかねぇ?

つっち 09-11-27 (金) 18:28

シーホークさん>
エサあげると、面白いように膨らみますもんね(^^ゞ
うちは水槽が狭かったので、迷惑でしたけどw

さえぱぱさん>
色々色が入ったマルチカラーの方が重宝されますが、わしゃこっちの方が好きなんですよね~

ハゲというか、元来色素がない可能性もありますね。
大丈夫なんじゃない?
共肉がハゲてるのは良くないけど(^^ゞ

給餌は・・・どーなんでしょ?
うちでは基本的にあげてませんでした。
迷惑なくらい膨らみましたからね。
基本的には光で充分なんでしょうが、超低栄養塩水槽ならどうなんでしょうか?

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=879
Listed below are links to weblogs that reference
オオバナサンゴ from web noise

Home > corals | tank > オオバナサンゴ

Search
Feeds
Meta

Return to page top