Home > aquarium | diy | trouble >

コレでも一日経過しただけの泡です・・・

最近はエアチューブをカップに突っ込むのをやめました。
そしたら・・・
imgp4133
一日置いておいただけでこの泡です。ほぼ毎日清掃しなければなりません。
ほれ、このとおり、泡のヘルニアですww
ヘルニアの周りには、押し上げられて溜まった汚濁物が散らかっています(^^ゞ

明らかにカップサイズが小さいですね。
でも、汚水は泡から想像するほど溜まりません。一日で1cmくらいです。
それと、泡の上がるラインが足りません(DDスキマーなんかの第2カラムみたいな筒)
この辺を改造するとなると、根本から作り直さないと・・・

でも、リン酸はなかなかゼロにはなってくれません(^^ゞ
長い間で溜まった不溶性のリン酸化合物が溶解することで平衡しているのでしょうか?
まぁ、ミドリイシの色合いも全体的に薄くなってきていますから、効果はあるとは思います。

昨晩のこと、スキマーが詰まり始めてきたので、清掃をメディアの詰め替えを行いました。
んが・・・再組み立てすると、水漏れが止まりません(-_-)
結局、カバー部にシールテープを巻きまくって漏水を止めました。
そろそろ、寿命なのかなぁ・・・組み立て時に排水パイプ折っちゃったし(-_-)
補修はパテで固めました。
ついでに、ポチしちゃいました(謎)

Comments:6

クロネコ 09-12-11 (金) 5:55

>でも、リン酸はなかなかゼロにはなってくれません(^^ゞ
長い間で溜まった不溶性のリン酸化合物が溶解することで平衡しているのでしょうか?

アキュリさんとこの海藻水槽もそうでしたねえ。
結局、砂を抜いた事で解決された様ですよ。

ところで、B-4マリンと言うバクテリア商品がアナモックス菌が入っている可能性があるみたいですよ
興味があったら実験されては如何ですか?(笑)
私のところでは、魚が一匹ですから実験のしようがないので・・・・・

さえぱぱ 09-12-11 (金) 11:30

スキマー良い仕事してますねー。
サイズの問題は簡単には解決できませんが、
塩ビでなら自作も難しくないかと。
まぁでも見た目がアレですが。w
ヤフオクとかで無名のスキマーを安く買って
今の剣山つきマキシを付ける・・・。
ってとこが落としどころでしょうか。^^

いんちょ 09-12-11 (金) 11:41

凄いね。

マキシ用剣山インぺラーってどうやって入手するの?
こっそり教えて!

つっち 09-12-11 (金) 22:09

クロネコさん>
情報ありがとうございます。
んが・・・さすがに熟成させた砂は抜けません(^^ゞ

あぁ、某ブログで見ました<アナモックス菌
ただ、魚水槽にはすべて嫌気フィルターが設置されてますから、いまさらって感じです(^^ゞ
新規で立ち上げる時には考えるかもしれませんね。

さえぱぱさん>
投稿禁止、解けました?w

自作してもいいんですが、最大の難関はハングオンにしなければならないことです(^^ゞ
サンプないんですよ・・・
その点さえクリアできれば・・・

いんちょさん>
プリズムなんか比べ物にならないパワーですw

で・・・単にヤフオクで買っただけですよ。
とは言え・・・既に出品されてないって聞きました。
実際、出品者を再度アクセスしてみると、品物はなかったです。
取引ナビ使ったから、連絡先も分からないし・・・(^^ゞ

クロネコ 09-12-11 (金) 23:24

>ただ、魚水槽にはすべて嫌気フィルターが設置されてますから、いまさらって感じです(^^ゞ
新規で立ち上げる時には考えるかもしれませんね。

そうですよねえ。
今更と言う感じなんですねえ。
おそらく、それが正直な気持ちだと思います。
今までのもので間に合っている訳だし、劇的な変化が望めるのであれば考えますが、そうでもないのであれば、今のところでOKと言う感じですもんねえ

つっち 09-12-12 (土) 0:33

ここ数年、アクア界(実際には他産業からのフィードバックでしょうけど)にも、新しい考えが次々とでてきますね。
自分で実行するしないに関わらず、面白いです。

クロネコさんもしっかりアンテナ張ってますねw

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=900
Listed below are links to weblogs that reference
from web noise

Home > aquarium | diy | trouble >

Search
Feeds
Meta

Return to page top