Home > corals | tank > なんだコレは・・・

なんだコレは・・・

かつて見たことのないようなスキマーの泡・・・

imgp4137
なんですか、この色は!?
まるで下水そのもののような色合い・・・
臭いも妙に硫黄臭が・・・

泡自体は換水により、以前ほどでなくなりました。
ちなみに写真の汚水は2日ほど放置しておいたものです。
たった2日でこんなものが・・・(-_-;)

水槽の様子は相変わらず悪いです。
ミドリイシはどれも汚くなり、下方から溶け始めています。
うむむ・・・急激な換水が良くなかったのかも・・・まぁ、緊急事態だったから仕方ありません。

チビタンのエダコモンは徐々に色揚がりしているようです。
LEDでもコモンならいけそうですね。
ただし、LED直撃なので念のため・・・

Comments:3

さえぱぱ 09-12-17 (木) 23:50

うーん。ミドリイシやサンゴが急激に溶けるとスキマーが爆発したりしますが、その場合、ひじょーに生臭い例のミドリイシの香りですね。
硫黄臭ってことは嫌気バクテリアか硫化水素?
硫化水素がスキマーで濾し取られるかは知りませんけど。
早く調子がもどりますように。(-人-)

シーホーク 09-12-18 (金) 19:17

硫黄臭の泡はイヤですねぇ(汗)
こりゃ ちょっと以前の白濁も硫化水素だったのですかね(おぉ怖;;)
生物兵器は怖いですね~。。。

狩人さんも前に そんな泡が溜まってたっ言ってましたね;

つっち 09-12-18 (金) 21:27

さえぱぱさん>
硫化水素はばっ気すれば簡単に揮散できますよ。
このところ、日々スキマーの泡の質が変わっています・・・
でも、状況は悪化の一途・・・(-_-;)

シーホークさん>
フィルターがあるところの弊害かもしれませんね。
まぁ・・・ある意味、兵器かも(^^ゞ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=913
Listed below are links to weblogs that reference
なんだコレは・・・ from web noise

Home > corals | tank > なんだコレは・・・

Search
Feeds
Meta

Return to page top