Home > corals | tank > ほぼリセット

ほぼリセット

もう、手の施しようがありません。
メインとなっていたミドリイシすら根元からハゲ始めています。

永らくレイアウトを崩しまくってくれていたアワビすら落ちました。(腐敗する前に取り出せた)
貝類は比較的重金属に強いけど、それでもダメだったようです。
ガラス面にコケがでてきましたが、おそらく換水によるものでしょう(海水は水道水で作ってる)

リン酸を測定してみたら、0.5mg/l程度はあります。本来であれば0.1mg/l程度です。
おそらくフィルター内の生物がダメージを受けて放出しているのでしょう。

もう、外部フィルターは汚濁物生成装置と成り下がってしまっているようです。
私のアイデンティーでありましたが、外部フィルターを撤去することにしました。

数年ぶりに開封してみると・・・思ったほど大きな生物はいません。
前回開けた時には、各種ゴカイ類がウジャウジャいたのとは大違いです。
バランスの崩れを如実に現していると思います。

ろ材をすべて抜いて、清掃後、再組み立て、水流ポンプとして再稼動させました。
水槽全体をかき回すためのポンプが必要ですからね。

さてさて・・・この判断が凶と出るか、吉と出るか・・・
どちらにしても、ろ材なしの面白くない水槽になってしまいました(-_-;)

Comments:7

クロネコ 09-12-19 (土) 8:08

ありゃあ、大変ですねえ。^^

狩人 09-12-19 (土) 10:49

無敵の外部濾過が・・・・・
次はどんな感じで やり直す予定ですか?

つっち 09-12-19 (土) 11:42

クロネコさん>
はい・・・大変です(-_-;)

狩人さん>
現状維持で・・・w

シーホーク 09-12-19 (土) 12:10

濾材ナシですかぁ ウチは古濾材は出しましたけど、代わりに フロリダ クラッシュドコーラルが濾材に昇格してますよ ^^
濾材有りはポリシーですんで♪(というかウチは魚水槽だし 笑)。

つっち 09-12-19 (土) 12:47

魚水槽はフルドライですよ(^^ゞ
サンゴの管理はろ材なしの方が楽ですね。

さえぱぱ 09-12-19 (土) 15:01

ナチュラルシステムへようこそ!(^^;
アクアリウムってほんとバランスですね。
調子が上向くことを祈っております。(-人-)

つっち 09-12-19 (土) 23:07

さえぱぱさん>
一応機能を取り戻しつつあるのか・・・茶コケでまっくってきましたw
まぁ、大量換水したのが原因かもしれないけど(水道水でやってますから)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=916
Listed below are links to weblogs that reference
ほぼリセット from web noise

Home > corals | tank > ほぼリセット

Search
Feeds
Meta

Return to page top