Home > aquarium | corals | fish | tank > チビタン♪

チビタン♪

さてさて、メイン水槽はほっておいて、チビタンも充実してきましたw
LED照明がボチボチと実用化してきたのを受けて、玄関に置いていたエサストック用の30cmサイコロ水槽を復活させたのがチビタンです。

imgp4219
とりあえず、メインのシマヤッコを中心に写真を撮ってみました。まだ、餌付いていませんが、常にあちこち突付いていますから、期待はできそうです。
まだまだ幼魚で、当然のように斑もキッチリ残っていますし、眼球の赤みも残っています。
その他、ハコフグと、エサ用にストックしていて生き残ったハゼが2匹いますw
多少、白点を出してしまっていますが、もう少し状態が安定させることができれば大丈夫なレベルです。

サンゴの方は、格安で買ってきたり、メイン水槽から移植したり・・・もらったりしたものばかりですw
唯一、真中のウスコモンだけプライスタグ通り(セール中だったけど)購入したものです。メイン水槽の状態が悪かったので一時的にこちらでストックしています。やはり色は落ちてしまいましたね。

ヒゲコケが出てきてしまいましたので、なんとかしたいですね。こちらはメイン水槽から移植した時に一緒に入り込んでしまったと思われます。
茶コケはほぼ収まっています。

で・・・肝心の60cmメイン水槽の方ですが、一部調子を取り戻しつつある個体もあります。
対して、今ごろになってハゲあがってきている個体もあります。
なんだかなぁ・・・

ただ、不思議なことにほとんどの個体はある程度ハゲて、途中で止まります。
だから、完全に失われてしまった個体はほとんどありません(数センチしかなかった欠片とかはなくしてしまったけど)
やはりRTNのような症状とは明らかに違うようです。

Comments:4

シーホーク 09-12-31 (木) 10:07

シマヤッコ 可愛いですねぇ ^^
チビタンの方は安定して立ち上がったようで、良かったですね♪
・・・・・除々に腐海化してきそうな片鱗も見えますが(笑)。

本水槽の方も、一時的に汚染物質が発生しただけで、つっちさんの創った「小さな自然」は生き続けているということなのではないでしょうか?
来年は更にパワーアップした腐海が、またいろいろ楽しませてくれることでしょう♪(笑)

ではでは 良いお年を♪♪♪

つっち 09-12-31 (木) 13:46

チビタンに力を入れた分、60cm水槽は放置状態です(^^ゞ
まぁ、放置するのも手ですからねw

それでは来年もよろしくです♪

さえぱぱ 09-12-31 (木) 14:28

今年一年お世話になりました。
チビタンのシマヤッコかわえぇぇぇぇ。 ( ̄¬ ̄)ジュル♪
LED照明にはもってこいの水槽サイズですね。
ぜひチビタンのサンゴも充実させてくださいね。
来年もよろしくお願いします。(^^)/

つっち 09-12-31 (木) 19:21

むしろ、LEDの実用化にメドが立ったので、試験的に立ち上げたのがチビタンなんですよね~♪

来年もよろしくです~~

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=934
Listed below are links to weblogs that reference
チビタン♪ from web noise

Home > aquarium | corals | fish | tank > チビタン♪

Search
Feeds
Meta

Return to page top