Home > daily life > シャー○製のエアコン故障(致命的)

シャー○製のエアコン故障(致命的)

壊れた(-_-メ)

電源が入らない!
コンセントを抜いて、しばらく置いて再起動→一瞬だけ電源が入ることがあるが、すぐに切れる
室外機側なら本体の電源は入るだろうから、本体側の故障なのか?
電源だけでも入ったら、エラーコードからある程度の原因も分かるんだろうが・・・

修理にきてもらっても、新品の基板だけもってくるのが目に見えてるw
買い替え前提で一度ばらしてみるか?

ちなみに○ャープ製のエアコン
購入して5年くらいだろうか?
余談だが、ルーバーは購入して一年くらい(補償が切れた直後くらいだったか)動かなくなった。
思えば昨年も同様に電源が入らなくなって、いろいろしているうちに動くようになった記憶がある。

そう言えば、同社の携帯も購入してすぐに不具合(いきなり電源が落ちる)があった。
こちらは再三再四クレームをつけてムリヤリ対応機種(何回足を運んでも”そんなクレーム一切ない!”って言ってたのに、なんで”対応機種”なんだろーなーw)に交換させたけど、しばらくして頻度は少なかったものの同様の症状が出始めた。

そうそう、マニュアルどおりの清掃等のメンテナンスは定期的におこなっている(カミさん談)
設置条件も良いとは言えないが、悪くもないと思っている。
やはりこの会社の製品はこんなものなのか?
それともハズレなのか?(ネットで見ると、もっと短期間で壊れているケースも多いようだ・・・5年もったらアタリなのか?ww)

実家にあった大昔のエアコンは20年くらい平気で稼動し続けていた(リモコンどころか、本体から垂れ下がった紐を引っ張って運転ダイヤルを回すタイプw)
いまどきのにくらべると、ずいぶん電気代が掛かるとやらで、新しい型に換えられてしまっていたが、壊れたと言う話は結局聞いたことがなかった。
ちなみに”national”だったハズ。

今後、2度とシャー○製品は買わないように注意することにした。
どうにも相性が悪いのか、製品が粗悪なのか?

同じようなケースでM菱社の車も2度と買わないことにしている。
と言うか、こっちはもっと酷い。状況が悪ければ死んでいた。
シフトワイヤーが切れて、1速固定になってしまったのだ。しかも、その後の対応が最悪。
購入した営業所に電話して、止まったから車積持ってこいって言ったら、JAF呼べと・・・入ってないって言ったら、電話したらすぐに入れてすぐに来ますよ・・・だとw
そんなわけあるかい・・・しかも、口調も客対応とは思えない感じ。
その他にも各所調子が悪くなり、ディーラーに持ち込むも、まったく原因分からず。
数万する部品を交換したら直る”かも?”ってな感じ。
嫌気がさして手放してしばらくしてからクレーム情報を見ると見事にリコール対象のオンパレードだったってオチw
とてもじゃないが、カーオブザイヤーを取った車種とは思えないお粗末さ(それ以来、カーオブザイヤーって一切信用しなくなった・・・って、まだあんなのやってるの?w)
ちなみにいまはTヨタだ・・・担当営業さんの人柄もあるけど、メカニックも腕が良く、すべてにおいて信用できる。何かと不具合もあったけど、迅速に対応してくれる。
次に購入する車もTヨタだろう。多くの方がTヨタをチョイスする理由がわかるってもんだw

あぁ・・・話が脱線しまくってしまったw
結局のところ、企業って信用を売ってるんだと思ってる。
そして、その信用を一度失うと取り戻すのが大変ってこと。

わしも、ウソをつかず、陰口を言わず、騙さず、裏切らず・・・をモットーにやってます。こう言う人間は信用できないからね。
まぁ、それ以外は結構チャランポランだけど・・・ダメじゃん、信用なくなるじゃんw

Comments:7

こぶちん 10-01-15 (金) 0:20

奈良県民たるものシャープに凍死するのが義務であります.

車に関しては全く同意.それにしてもM菱の対応はひどいですな.リコールの嵐傾くわけだ.登美ヶ丘のトヨペットもすこぶる対応がよいです.ただ,イプは豊田的には見捨てられてますな.まだ売られてるのが不思議w

つっち 10-01-15 (金) 1:29

だって・・・奈良県民じゃないもんw

M菱の場合は”わしにはこんなバック(財閥)が控えてるけーなんか文句あっかー”的な対応されましたね。
特にPジェロがバカ売れ(今にして思ったらなんであんなの売れたんだろ?)してた時代は酷かった。

あ・・・今の担当さんは登美ケ丘店にいますぞ。元々は別の店舗(どころか一時期はL店にいた)だったんだけど、担当さんの異動につれてわしもw

あれ?
イプはこの12月で生産中止じゃなかったっけ?
もう・・・8年くらいつくってるんだっけ?w

kodo 10-01-15 (金) 8:42

○ャープは安さが売りだけかな!?以前はよく買っていたけど、最近は魅力感じる商品出してないから買ってない(笑)

M菱は以前レグナムに乗ってたけど、同じく高速でエライ目に遭ったよ。
オートマのギヤが突然抜けて一切駆動が出来ない状態に。惰性で路肩止めて寒い中JAFに連絡。到着した隊員は何故か慌てて作業してた。(後で聞いたら事故の名所だったみたい)
その後のM社の対応は・・・散々だったな・・・(怒)

その前にもクレーム修理に行ったらタイヤはみ出しで入庫出来ないかもって、糸垂らしてチェックまでするし・・・(その状態で車検も通っていたのに)
以上から二度とM車買わんと決めたっけ(爆)

T社は・・・良いんだけど、なんか企業姿勢とか車の作り方とか鼻につくんだよね・・・(スマソ爆)

ここ暫くは、H車に乗ってるかな(笑)

こぶちん 10-01-15 (金) 9:17

うっ.しらんかった.
年末にディーラいったときはまだカタログがあったのに..

ゆーいち 10-01-15 (金) 9:37

昔大型電気店で最近のエアコンは安く提供できる代わりに
寿命が短い傾向があるといわれたことがあります。
エアコンに限らず最近の電化製品は昔のに比べたら寿命が短いみたいですよ~

あとT車の車は10万km超えた車でもオーバーホール無しで
チューニングOKらしいですw
オイルだけ豆に交換してたら30万kmは走れるエンジンが多いですね~

M菱の車はGDIがすこぶる不評です。(;´Д`)
下がタルイんですわorz

T車はエンジン強いですが電気系統がやや弱いです
N車はATとエンジン周りのセンサーが弱かったんですが
最近はわかりませんw
H車はインスパイアあたりから不評です。
ATの暴走、エンジンが10万で止まる噂とか・・
あとH車の車は、ハイオク使用の車種に関してはレギュラー入れると
エンジンが調子悪くなります。
他のメーカーはある程度余裕とって調整してるんで
ハイオク入れても走れるんですが
H車のは止まりますw
壊れたつってよく店に入ってくるって言ってましたw

ゆーいち 10-01-15 (金) 9:39

あっ間違えた
>他のメーカーはある程度余裕とって調整してるんで
>ハイオク入れても走れるんですが

レギュラー入れても走れるに変換よろしくorz

つっち 10-01-16 (土) 19:52

その後・・・驚愕の事実が発覚した訳で・・・
エアコン本体ではなく、コンセント側の問題だったようで・・・
つか、そっちの方が問題大きくないかい?
安アパートとは言え、なんちゅー施工してるんだろ・・・

kodoさん>
H田は・・・たまたまかもしれないけど、調子のいい営業さんが多かったような・・・(^^ゞ
買わないって言ったら、やたらに冷たい態度とるし・・・(”次はよろしくねー”なんて言ったら評価も変わるんだろうけどねw)

こぶちんさん>
わしも小耳に挟んだだけで、確実な情報じゃないっす。
まぁ、”じお”が発売されたことで、寿命は終わってたって意見もありますが(^^ゞ

ゆーいちさん>
その昔、H社のは5万キロ超えたら急に調子が悪くなって、燃費も落ちるって聞いたことあるけどどーなんでしょ?
その昔のってたPレリュードがそうでしたねw

M菱に乗ってたころは質の悪いハイオク入れるだけで調子が悪くなってたw
どこのガス会社かは秘密ww

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://junichi.s365.xrea.com/x/wp-trackback.php?p=956
Listed below are links to weblogs that reference
シャー○製のエアコン故障(致命的) from web noise

Home > daily life > シャー○製のエアコン故障(致命的)

Search
Feeds
Meta

Return to page top